すいみーの日々カート三昧・・・だったらいいなぁ
レンタルカートは面白い!もっと乗りたい!そんなすいみーの日々
プロフィール

すいみー

Author:すいみー
さいたま市在住

レンタルカーター
主にオートランドテクノで乗ってます。
テクノのアットホームな雰囲気が好き。

始めてからもう5年になりますがすっかり伸び悩み中。

最近、K-POPにはまってしまいアイドルグループを追いかけることに。これがなかなか楽しい。こちら関係の記事もこれから書こうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
サプライズ
先週の金曜日が誕生日だったので、都内のレストランで家族3人で食事をしました。カミさんが予約してくれたのですが、最後のデザートでサプライズ!
VFSH0021.jpg

この世に一つしかないデザートにお祝いの歌・・・
本当にうれしい誕生日となりました。

スポンサーサイト
TOP
CITYKART レイアウト変更
(公然の?)噂通り、CITYKARTがレイアウト変更するようです。HPによると今日の営業終了後実施とのこと。ちょうど今やっているところでしょうか。

今度の土曜にCITYKARTに行く予定にしています。
どんなレイアウトなんでしょうねぇ。楽しみです。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
1/25 走行ならず
今日もサーキット秋ヶ瀬に行くつもりにしていたが、仕事の都合で行けなかった。残念。

秋ヶ瀬にはしばらくいけないかも。

仕方がないので、イメトレでもするか・・・

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
雪です
雪です。さいたまでは1cm程度積もってます。
真っ白です。今も降っているのですが、まだかなり降りそうです。

なんだかセンター試験の日って結構雪が降ったことあるような気がします。受験生の皆さんは会場に遅れたりしなければいいんですけど。

多分今晩は、

首都圏の交通マヒ!雪に弱い東京!

とのニュースが流れることでしょう・・・

TOP
1/20 サーキット秋ヶ瀬 走行
はい。また行っちゃいました。
今日はサーキット秋ヶ瀬、ナイター走行です。

気温は0度近かったはずですが、風がなかったので思ったより寒さは感じませんでした。が、お客は一人もナシ!貸切状態でした。やはり物好きは少ないのか・・・

けど、ラッキー!
自分が買った時(11月)回数券は7周×3回で¥4000だったのですが、冬季価格(12月より)が適用されて10周乗せてもらえました。

待ち時間も当然なく誰もいないコースに出ていったのですが、さすがに寒くてグリップしない! 一周目はイキナリ2コーナーで飛び出してしまいました。慎重に慎重に~!

一回目が終わった後、店員さんにアドバイスを受けました。
1)タテのグリップ、ヨコのグリップを使い分けて。タテの方がずっと大きいんだから。
2)アクセル・ブレーキを柔らかく操作すべし。
3)ステアリングをなるだけ切らないように。

タテ?ヨコ? う~ん、よくわからんぞ。要はブレーキする時はなるべくタイヤをタテにしたままってことかなぁ?

で、二回目はなるだけカートがまっすぐのまま減速を終えるようにして走りました。すると、段々いい感じです。グリップはやはり乏しいですが、それでも一回目よりグッと安定した気がしました。多分、今まではコーナーへの進入速度差が周ごとにあまりにバラバラだったのでしょうか。少しいいリズムで走れました。

二回目が終わった際もアドバイスをいただきました。
「ラップが安定してきたので、よくなったのではないでしょうか。進入はだいたいあんな感じでいいので、後はコーナー出口でなるだけ速度を上げられるように、アクセルを開けていく(勿論ゆっくりと)ことですね。単発のラップタイムを狙っちゃだめですよ。」

ヨシヨシ。

確かに2回目は後半5周は0.3秒内でまとまってました(遅かったけど)。この前はあんなにしたスピンも今回2回だけで、ダメの瞬間がわかりましたし(前は正直ワケわからず回ってました)。今回は何か得る物があったような、今後の方向性が少し見えたような気がします。

レクチャ(しかもマンツーマン)も受けられたし、寒い中行って良かったなぁ。サーキット秋ヶ瀬、やっぱいいトコだなぁ。(マシンも新しいし、ヘルメットもグローブも綺麗だしネ)

またいこ。

1回目:41.498秒(2号車)
2回目:41.628秒(2号車)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
那須、再び
週末、那須に行く予定にしています。家族旅行というワケではないんですが、ともかく那須です。

ただ、ウチのクルマ、ノーマルタイヤはいてます。週末は雪が降るかもしれないとのこと。チェーン規制でもかかろうものならどうしましょうって感じです(っつーかクルマで行くのはムリですが)。

またまた天気を心配する週末になりそうです。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

TOP
1/14 アップルフォーミュラランド 走り放題(詳細編)
1回目 47.110 (天候:曇り 路面:ウエット 12号車)

さて、まずはコースを覚えなければならないので、ゆっくりと。尤も、路面は濡れたままで、とばすのは無理。スピンしないように(2回以上スピンしたら退場との表示あってビビッてました。実際にはそんなことなかったですけど。)走りました。でも結局3回位回りました・・・

2回目 46.571 (天候:曇り 路面:ウエット 12号車)

20分程度の待ちで2回目がやってきました。速い人達で42~43秒台のコンディション。少し慣れたので頑張ってみましたが、この程度でした。あんまりタイムアップしませんでしたね。

3回目 41.618 (天候:曇り 路面:ややウエット 9号車)

この頃からレコードラインは急速に乾きだし、速い人で38~39秒台を出し始めました。路面上でも乾いているラインが見え出し、その上をトレースすればいいので、いい練習になりました。けど、一緒にいった5人中4位。NさんとN君には常にコンマ5から1秒位負けています。悔しい・・・

N君快走!


4回目 39.613 (天候:曇り 路面:ややドライ 12号車)

トップタイムは35秒台に入り、いよいよドライに近い状態です。走ってて、3コーナー後の高速左コーナーが全開で抜けられる状態になり、明らかに路面が乾いてきてるのがわかります。安定したタイムを刻みましたが、走っている感覚としてはもう一つしっくり来ない感じでした。どうもこの12号車(3回目でしたが)、合わないかも。

乾いてきましたよ~


5回目 38.988 (天候:曇り 路面:かなりドライ 9号車)

コンディションは4回目と殆ど変わらず。しかし、これが午前中最後のトライになりそうだったので、タイムを出すならここしかないと懸命にアタックしました。この回の9号車はとても走りやすく、4回目より平均で1秒は速く走れました。走ってても楽しかったです。この回は、それまでより、連続コーナーの先を意識できました。(それまで意識してなかったんかい!という突っ込みは・・・甘んじて受けます。)けど、これでも一緒に行ったNさんには1秒近く負けてましたし、トップとは3秒差です。まぁ自分の場合、どのコースでもトップからは3、4秒落ちが現状です。ともかく、39秒切れたんで、ヨシとします。

そして、5回目が終わった頃、ポツポツと雨が。
あ~、もうちょっとドライで走りたかった、とは思いましたが、予報どおりなんで、文句は言えません。

お昼休みの30分、皆でクラブハウス内でお弁当を食べましたが、その間にコースは朝の状態に逆戻りしてしまいました。

6回目 46.574 (天候:小雨 路面:ウエット 12号車)

もはや朝の状態と同じでした。慎重に走るしかありません。けど、これもまた練習だ!ということで。しかも誰一人帰る様子がありません。皆さん、好きですね~。

7回目 47.903 (天候:雨 路面:ヘビーウエット 9号車)

本格的に降り出しました。時刻は2時過ぎ。合羽を着て、万全の体制でコースインしたのですが、高速コーナー(勿論アクセル戻し気味)を過ぎ、トリプルコーナー手前にかかった時です。ばっしゃあぁぁぁん、と水溜りに突っ込み頭から水浴びしてしまいました。なんじゃこりゃあ~!首から水が入り、中のシャツまで濡れてしまいました。まぁなんとかスピンせずにいけましたけど、コースコンディションは急激に悪くなっていってました。この頃になると、速い人で45秒台。一体どう走ってるの?

雨です


8回目 47.281 (天候:雨 路面:ヘビーウエット 5号車)

コースはまるで川のようです。所々水溜りもあります。でも走ります。一緒に行ったNさんが7回目で47.3を出していたのですが、お尻が濡れちゃったのでリタイヤ。で、これをなんとか抜くぞ!って気合です。この頃には走行自体は結構楽しくなってきてて、高速左コーナーもリヤすべらせながら全開のままで抜けたり、ブレーキも結構突っ込んでみたり、水溜りに突っ込んで減速できるじゃん!とか、それなりの状況を楽しんでました。結果、目標タイムをクリア。コンディション悪い割にはうまく走れたと思います。逆にドライの時ほどスピード出ないんで、余裕はあるんですよね。ただ、この段階でお尻に水が入りだし、グローブ(アップルのは軍手なんです・・・)は冷たくて手は動かないし、靴もびしょびしょ。小学生の時たまになってた、水溜りに入ってぐしょぐしょになった状態です。さすがに人数が減ってきました・・・

9回目 47.602 (天候:結構な雨 路面:スーパーヘビーウエット 9号車)

暗くなり始め、雨脚も強くなり、視界が兎に角悪い。しかも水溜りで何度も水浴び。けど、走行です。(おかしいなぁ。昨日電話で聞いた時は、雨の程度で中止って言ってた筈だけど・・・。)とは思いましたけど、まぁ走れるんでいいです。時間的にこれが最後だったんで、8回目から殆ど休みなしでしたけど、行きました。46秒台を目指して走りましたけど、流石にきつかった。しかもややミスも多くて、完璧に走れたラップはなしでした。状況が状況だけに仕方なかったですね。

スーパーヘビーウエット


結局、最後まで走っていたのは自分たちのグループでした。しかも最後の一人は最終ラップ、コース上で止まってしまい、係員の方が手伝いにいく羽目に・・・

終わったら、下着から全部着替えました。そんなに滅茶苦茶濡れてはいなかったですけど、靴が・・・流石に靴の換えは持ってきてなかったです・・・。

今回、ややドライ~ウエットまで体験できて本当に面白かったです。このウエットの走行が今後に生きればいいんですけどね。面白かったのは面白かったけど、今度またウエットがいいかと言われるとちょっと・・・というのが、帰りのクルマの中での自分たちの結論でした。

皆さん、本当にお疲れさまでした。
(ここまで読んでくださった方もお疲れさまでした。)

アップルの乗り放題、また行きたいです。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
1/14 アップルフォーミュラランド 走り放題(後編)
走り放題は10時からだったので、8時にウチの近所に集合。横浜から来た面子は朝5時起きしたそうな(ご苦労さま)。メンバー5人が集合した8時半にさいたまを出発し、サーキットについたのはちょうど10時くらい。

サーキットは若干辺鄙なトコにあります。国道をそれて工業団地を抜けた後、田んぼの間の細いクネクネ道を走るんですけど、ウッカリすると田んぼに落ちそうです。着く前からまるでサーキット走行みたいだね~とか言ってました。

到着後すぐに受付をしたところ、我々は7番~11番でした。最終的にはビジター20名+会員10名程度の合計30人位かな~という感じでした。予報が雨だったので、ヤメた人も結構いたんでしょうね。12月には80人位いたそうですから・・・。マァお陰で9回も乗れたワケです。

順番が近くなると、体格のいいちょっと黒人ラッパーのような係員の方が番号を呼びます。それに従ってレストランの待ち行列のように、椅子に座り、徐々にスライドしていきながら、自分の順番を待ちます。

コースは結構広くて、走って面白いです。ストレートから1コーナー(というか殆どストレート)まではかなりスピードが乗りますし、2~3コーナーの切り返しを抜けた後の高速左コーナーは気持ちがいいです。その後は難しい連続コーナーで一つミスすると後が苦しくなりますがチャレンジングです。最終コーナーは広いので逆にどこ通ったらいいか悩みます。ストレートがCITYKARTなんかよりも長いのでそこで少し休めていいですね。(CITYKARTは休む間なし・・・)とにかく走ってて楽しいサーキットです。かなり気に入ったかも。

カートのエンジンはGX200ですが、セルがついています。乗用車のようにキーをまわすとエンジンがかかります。初めてだったんで、なんか面白かったです。キーを回してもかからないのもあるんで、それは係員がヒモを引いてくれます。

そんな感じで朝10時から昼休憩(30分)を挟んで午後4時まで走りっ放し!楽しかったです~。

長くなってきたので、詳細編は次の記事にします。(詳細編に続く)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
1/14 アップルフォーミュラランド 走り放題(前編)
今日、予定通りアップルフォーミュラランドの走り放題に行って来ました。

心配された天気も午前中はなんとか曇りのまま。午後2時頃からはかなりの雨になり、コースは川のようになってしまいましたが、結局90周(9回×10周)を走ることができて、楽しかったです~。

今日は疲れましたので、コースのインプレッション等は明日レポします。お休みなさい。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
CITYKART 冬季割引キャンペーン だそうな
CITYKARTでは1/17より2/28まで冬季割引キャンペーンにつき、HPをプリントアウトし持参すれば300円引きの1500円で乗れるようです。

HPにそれが書いてあるんですけど、宣伝文句に苦笑。

極寒の時期ですが、お元気な皆様のお越しを心よりお待ちしております

お元気な皆様?

伺わせていただきます!(爆)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
天気が・・・天気がぁ・・・
明日アップルに行く予定にしてますが、天気予報によると昼前から「しっかり」と降る雨らしいです。(涙)

んが、行きます。とりあえず。一緒に行く連中も行く気満々だし・・・

サーキットに「走れますかね~?」と聞いたところ、「程度によりますなぁ」とのこと。タイヤはスリックのままらしい。CITYKART雨天走行の悪夢が・・・

午前中だけでも、もってくれんかな~。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
走り初め 1/8 CITYKART レンタルカート練習
今年になって初めての走行に行ってきました。場所は、いつも通り千住のCITYKARTです。今日は、とーーってもいい天気でした。風もそれほどなく、穏やかに晴れ、カート日和でした。
カート日和ですわ~

(注:写真は本人ではありませんので。念の為。)

さて、今回も会社の同僚中心に10人が集まり、1時間の貸切走行です。人数が少なめだったため5分×4回も乗ることができ、とても楽しく乗ることができました。

1回目 33.732 (3号車)

どうやら結果的にこの3号車ともう一台4号車がハズレだったようなのですが、出だしから滑る滑る。気温が低いのと、操作が荒っぽかったのもあって、コーナーの入口でも出口でも滑ってばっかでした。他の人達も滑ってスピンしてて、あちこちでぶつかったり。自分も3コーナー出口で外のタイヤバリアにぶつけて崩したりしちゃいました。一回目が終わった後、コースの管理人さんに「もっとゆっくり走って下さいね~」と言われてしまいました。(ゆっくりって言われてもね~)

2回目 32.971(5号車)

で、5号車と6号車がアタリだったようで。乗った途端から違いました。前まではCITYKARTでは個体差をそんなに感じることはなかったのですが、この時はかなり違うと思いましたね(まぁ以前の某所程ではありません)。フロントのグリップも加速もかなりいいと感じました。この回は終始ご機嫌な走行・・・だったはずなのですが、最後のインラップの1コーナーでスピンした前車に反応してブレーキロック→スピン→コースアウトしてしまい、コース仕切りタイヤ+コーンをなぎ倒してしまいました。で、コーンはバッキリ折れており・・・。ヘタクソでしたね。申し訳なかったです。(その後、管理人さんがムッとしながら、「ゆっくり走ってください」と言ったのは言うまでもありません。)
でも!ベストラップ更新です!ともかく32秒台に入りましたよ!


3回目 33.517(3号車)

また3号車に乗る破目に。この回はともかく慎重な走行を心がけました(さすがに・・・)。明らかに序盤は早く走れなくて(せいぜい34、35秒台)、前のもっと遅い人に追いついたのですが、抜けなくてついて走ってました(我慢ですわ)。その間、他の人にあっさり抜かれたりもしていたのですが、驚くべきことに(?)7、8周目あたりでなんだか感じが良くなってきました。結構グリップが出てきてとばせるようになってきたんです。で、前のクルマをやっとこさ抜き!その後、出たタイムが33.517でした。まぁタイム的には実は一回目と大差ないのですが、乗っていた感触としてはかなり違って、とてもいい感じで楽しかったです。

4回目 32.762(6号車)

6号車はエンジンがパワフルな印象でした。この頃になると、自分も含め皆慣れてきてスピンしたりしなくなるので、安定して走行できます。自分も序盤からとばし、終始一貫したペースで走ることができました。特に、5周目以降は安定して32秒台で走行。しかも走ってて本当に気持ちがよく、また今までにない余裕がありました。今までは走っているので精一杯な感じだったのですが、ホームストレートエンド、一コーナー直前にあるタイム表示板を毎回見たり、コーナリング中も色々考える余裕があり、なんだかとてもスムーズに走れている感じがしました。結局ベストは32.762、勿論自己ベストです。やりました~。

しかしながら、喜びもつかの間、一緒に走っていたNさんが我々グループでは初の31秒台突入しちゃってました。しかも2周連続で。うーー。自分としては、結構いい走りだったと思うんですけどねぇ。あっさり1秒差つけられるとちょっとガクッときてしまいます。

とはいえ、特に4回目の走りなんかは以前より随分上達したんじゃないかと感じました。今までは「乗せられてた」のが、少し「乗れる」ようになったんじゃないかと。勿論、技術的には全然未熟だし、タイムもまだまだですが、なんだか乗ってるっていう感じが今回はして、本当に気持ちよかったです。そういった意味で、練習の成果(?)があがっているのかと。要は慣れの部分なんでしょうけど。まぁなんだかもっと早く走れそうな気はします。(気のせいじゃなきゃいいんですけどね・・・)

うわさによると、CITYKARTは月末にはコースレイアウト変更するらしいので、来月以降のコース攻略はまた一からですが、それもまた楽しみです。

その前に、今度の土曜日アップルフォーミュラランドの走り放題に行く予定にしてます。がんばるぞー!

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
RSSリーダー
RSSリーダーなるものを導入してみた。
レンタルカートやレーシングカート関係のネタを探さなくても新しいものがどんどん見られるはずなのだが、果たして・・・
TOP
仕事始め
明日から仕事です。
一週間も休むと、すっかりボケ~な状態ですが、ボチボチしゃっきりするでしょう。

カートもしばらく乗ってませんけど、8日にはCITYKARTに乗りに行く予定です。楽しみ楽しみ。

TOP
あけましておめでとうございます
たった今、実家からさいたまに帰ってきました。
食って飲んで寝て~な生活で少し(かなり?)太ったかも。

今年はたくさん走ってレースにもたくさん出たいと思います。
みなさま、今年もよろしくお願いします!

TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。