すいみーの日々カート三昧・・・だったらいいなぁ
レンタルカートは面白い!もっと乗りたい!そんなすいみーの日々
プロフィール

すいみー

Author:すいみー
さいたま市在住

レンタルカーター
主にオートランドテクノで乗ってます。
テクノのアットホームな雰囲気が好き。

始めてからもう5年になりますがすっかり伸び悩み中。

最近、K-POPにはまってしまいアイドルグループを追いかけることに。これがなかなか楽しい。こちら関係の記事もこれから書こうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
送別会
大学時代からの友人Gが転職して関西に帰るということで、今日は送別会(といっても本人と自分の二人ですが)でした。そんなのでこんな時間です・・・(笑)
Gとはかれこれ16年近い付き合いということになりますが、まぁその間ずっと遊び続けていたわけでもなく、機会があれば遊んだり飲んだりというので続いて来てます。今回、勤めていた会社の関西の事業所がなくなり、関西に戻れる可能性がなくなったため、別の会社に移ったそうです。
今日は飲んだあと、思いついて久々にボウリングに行きました。Gとは学生時代ボウリングにハマって競争してました。何回か200点オーバーも記録しましたよ。久々にいったボウリングでは昔を思い出しながら、なんだかとても楽しく過ごすことができました。
友人とスグに会えない環境になるのは寂しいのですが、また彼とこうしてボウリングしたり飲んだりできる機会が訪れることを、今から楽しみにしてます。
スポンサーサイト
TOP
蕁麻疹
蕁麻疹が出ました。
イエイエ、自分ではなく娘です。

昨日、お昼にマグロの握りを初めて食べさせたのですが、それがよくなかったようです。本人、2週間くらい前に保育園のお弁当に鉄火巻が入っていてそれを食べたと言ってました。それまで刺身も一切食べたことがなかったのでしつこく確認したのですが、「鉄火巻」「真ん中に赤いのが入ってた」と。まぁそんなことがあったので、昨日は食べさせてみたのですが・・・。

今日、カミさんが医者に見せたところアレルギーではなく、風邪気味のせいで出てしまったのでは、とのことでとりあえず一安心です。で、カミさんが保育園に確認したところ、以前お弁当に入ってたのは「鉄火巻」ではなく「かんぴょう巻」だったらしい・・・です。
TOP
テクノカップ第3戦エントリー
4/2オートランドテクノのテクノカップ第3戦にエントリーしました。どの程度やれるのかわかりませんが、頑張ってみたいと思います。少しでもレースらしいことができればいいんですが。参加してる方達みんな速いからなぁ・・・

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
3/25 クイック羽生~乗りまくりの巻
結局クイック羽生に行ってきました。
現地に着いたのはお昼頃。天気もよく、暑くもなく寒くもなく絶好のカート日和とでもいいましょうか。気持ちよかったです。
060325-1346.jpg


・・・が、お客が殆どいません。最終的にも、レンタルは3人、レーシングのレンタルが1人、子供(レーシング)が1人で延べ5人でした。流石にコレでは商売にならないのでは・・・と心配になります。
060325-1331.jpg


すいてたので沢山乗れそうと思ってフリーパスを買いましたが、ホントに乗りまくり状態でした。5時過ぎまでいて、都合9回、ラップにすると100周程度も乗ってしまいました。腕と肩はパンパンですね。

クイック羽生のコースはクネクネしていて疲れます。CITYKARTも疲れますが、それといい勝負です。大体1、2回乗ると腕がだるくなり、5回目あたりからはほとんど苦行(?)モードです。けど、今回は店員さんに速い車を聞いてそればっかり乗ったので、マシン差を気にすることもなく充実した走行でした。

今日は一人だったので最初はちょっと寂しかったのですが、そのうちレーシングカート乗りに来てた方と話をすることができ、楽しく過ごすことができました。しかも、その方とは色んな「奇遇」があって盛り上がってしまいました。
1.その方もレーシックの手術を一ヶ月前にしたばかり
2.住んでるのが茨城の牛久(すいみーは一人身の時は柏に住んでて、ちょくちょく牛久あたりに行ってました)
3.1月にすいみーはアップルの走り放題に行きましたが、その時やってた前年のタイムトライアル表彰式でその方は表彰されていた。
060325-1346.jpg


いやー、この業界が狭いのか、それともなんか縁があるんですかね~。いずれにせよ、カート仲間が増えるのは楽しいことです。

1回目 48.20(49号車)
2回目 47.43(5号車)
3回目 47.56(5号車)
4回目 47.06(5号車)
5回目 47.56(5号車)
6回目 47.86(49号車)
7回目 47.53(5号車)
8回目 48.35(5号車)
9回目 48.23(5号車)

4回目にベストラップを出しましたが、このタイムはこれ1LAPきりのマグレだったようで、47.5というのが大体実力のようです。色々試してみたのですがそれ以上速く走れませんでした。
他に来てたレンタルの方は同じクルマで46秒台前半で走っていましたが、どこがどう違うのやら・・・

今日は沢山走れたのでよかったですが、やはりガラガラ過ぎるのがちょっと心配になってしまいました・・・

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
スローレスポンス
FC2な皆さん、昨日やたら遅くなかったですか?
見るのも遅かったし書き込みはホント遅かった。
記事投稿したハズなんですけど、見事に反映されてません
今日は問題ないみたいですが。

ちなみに記事の内容は、クジ運の悪さ、についてでした。くじ運といってもカートとは関係なく、カミさんの話です。また機会があったら書きます。(結構書いたのに消えちまったので面倒になり・・・)

明日はクイック羽生かCITYKARTに行きます。(←まだ迷ってる)
TOP
F1速報
F1速報という雑誌を毎号買ってます。
F1雑誌も色々ありますけど、コレが一番気に入ってます。
連載記事も特集も長さといい、記事の程度といい丁度良い感じです。

で、発売日はレース後の木曜日なんですが、会社の最寄り駅前にある本屋では、何故か水曜日の夕方には置いてあります。今日もしっかりマレーシアGP号がありましたので、買って帰りの電車の中で読みました。題字が黄色になりましたね。これはルノー仕様?よくわかりませんが。

スーパーアグリは名前を変えなきゃいけないそうですね。「チーム」を最後につけるようにするのだとか。今年は毎号、亜久里監督や琢磨選手の記事が沢山あって楽しいです。オーストラリアGPも楽しみです~。
TOP
秋ヶ瀬練習そしてレースエントリー、のはずが・・・
改修工事後の秋ヶ瀬へ初めて行きました。夕方からのレンタルカート時間です。お客さんはまばらでスグに乗れました。

コースは形状の変化はあまりよくわかりません(苦笑)でしたが、確かに路面がよくなっており、以前と同じように走ったつもりでもタイム自体は速くなります。2回乗ったのですが、2回目はブレーキ開始をやや我慢、ターンインのスピードも若干上げてみましたがそれなりにうまくいきました。とはいえ、ラップ毎の走りはマチマチでいい加減です。

1回目 38.671(8号車)
2回目 37.792(8号車)

今日のラップは比較的安定してましたが、走りはマチマチなんで単なる結果ですね。タイムも次回はもう少し縮めたいです。
それにしても秋ヶ瀬のコースとカートはいいです、やっぱ。乗ってて楽しいです。走り放題やってくれんかなぁ・・・

で、帰りに土曜日のレンタルカートエントリーしようとしたのですが、なんと既に定員一杯になっており、エントリーできませんでしたぁぁぁ・・・(涙)
「まぁぎりぎりでも大丈夫でしょ」とタカをくくってた自分がバカでした。自分のことながら同情の余地もなく、全くの失敗であります。あ~書いてて恥ずかしいのですが・・・もっと早く申しこんどきゃよかった・・・

というわけで、土曜日はどっかに出没することになりそうです。
クイック羽生か、アップルか、CITYKARTか・・・

あーあ。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
風雨強し
すごい風です。雨も降ってます。
ウチはマンションなんですけど、ベランダの中まで雨が降りこんでます。春の嵐ってトコでしょうか。今日は早く帰っててよかった。

明日は子供の保育園の発表会(お遊戯会?)です。
天気が回復してくれそうなのでヨカッタ。

TOP
花粉症襲来
花粉症なんです。
眼はさほどでもなく、主に鼻に来ます。
くしゃみ連発、鼻水じゅるるん、です(失礼・・・)。

自分の場合、スギ花粉と若干時期がずれていて、3月下旬から始まりピークは4月でゴールデンウィーク前までがうっとおしい時期なんです。

今年もついに始まりました・・・

まだ症状は軽いのですが、昨日あたりから徐々にキテます。
去年はもう鼻取り替えて!ってくらいになりましたけど、今年はどうでしょうねぇ。ひどくならないといいんですけど。

TOP
3/12 オートランドテクノ乗り放題<レポ>
え~、お待たせしました。昨日のテクノ走り放題、レポします。
ちなみにデジカメ忘れてしまったので、写真ナシです。すんませ~ん。

☆コース
レイアウトはシンプルで秋ヶ瀬に似てます。1コーナーのゆるい大きな左を全開で抜けて突き当たりの左ヘアピンで一気に減速、立ち上がって右のきついコーナーが来るところなど、よく似てますね。最後の奥の左~シケイン~最終は難しいです。どうやって走ったらいいのかわからずじまいでした・・・
シンプルなだけにウデの差がモロに出るというか、タイム短縮には正確な技術が必要となる印象です。ムリに行こうとすると却って遅くなるというか。
ホームストレートがしっかりあるので、ここで休めます。なので、CITYKARTやクイック羽生のようにすごく疲れることはないですね。あと路面などとても整備されててコース全体はきれいなのが印象的でした。
正直なところ、レイアウト自体の面白さでいくとアップルフォーミュラランドの方が色々なコーナーがあって楽しいかなとは思います。オートランドテクノはストイックな練習コース(走りの精度を上げるにはGOOD)と感じました。まぁこのあたりは好みの問題もありますので。

☆マシン
PK-50です。2ストのカートは初めてだったのですが、4ストと全然違いますね。低速のピックアップがとにかく速いです。グン!と加速するイメージです。逆に高速域での伸びはそれほどでもありません。けど、これはこれで楽しいですね。4ストのような加速でモタモタする感じがないので、気持ちいいです。その分、4ストだと明らかに立ち上がり失敗したのがわかるんですけど、PKだとなんとなく自分が誤魔化されちゃう気がします。まぁどっちもどっちというか。(←要は乗れればいい)
乗り方少し変えた方がいいんですかね?
マシンの個体差的はそれなりにあります。普通にある程度です。自分の場合マシンのせいにする前にうまくなれ!ってレベルなんで、気にしてはいけませんな。

☆その他
昨日も書きましたけど、アットホームな雰囲気が○ですね。店長さん(?)もとても気さくな感じのかたです。実は途中で他車に追突して11号車のサイドカウルを凹ましてしまったのですが、「大体元に戻ったし、どうせ近々交換する予定だったからいいよ」と言って貰いました。弁償か?とドキドキしてたので、ほっとしました。やさしい店長さんでよかった! 来てるお客さんも常連さん達が多かったはずなのですが、皆さん変に気取った感じもなくてフレンドリーで、初めての自分達も疎外感を感じることもなく逆に少しお話なども出来て楽しめましたよ。

後は人数が少なくて7回も乗れたのがやっぱよかったです。15人くらいでしたかね、トータルで。4時間(実質3.5時間)で7回なんで程よい待ち時間ですし。カート場的にはこれでは商売にならないんでしょうけど・・・

1回目 33.214 (3号車)
2回目 32.502 (10号車)
3回目 32.282 (9号車)
4回目 32.909 (8号車)
5回目 32.300 (11号車)
6回目 31.977 (1号車)
7回目 33.243 (5号車)

1号車が最速、11号車がその次、後は少し離れる、というマシンの状態だったようです。最初は初コースということもあって、丁寧に走ってたのですが、途中からタイムアップを意識し過ぎて若干雑になったかもしれません。もっと基本に忠実に走るべきだったかも。シンプルなコースだけに、毎回ライン取りや進入速度がバラバラなのがわかるんですよね。1号車には気合入れて乗ったのですが、逆にブレーキでミスしまくって、一度31秒台に入れた以外はボロボロでした。残念。今度行った時はそこに気をつけて走りたいと思います。

今回テクノ初めてだったのですが、この乗り放題には本当に満足です。
また行きたい! 行かずにいられるものか、いや行くだろう。

長々と書きました。
終わり。

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
3/11 オートランドテクノ乗り放題
オートランドテクノの乗り放題行ってきました!
天気もよく絶好のカート日和の中、たっぷりと楽しんできましたよ。
コースも綺麗だし、アットホームな雰囲気で、何より沢山乗れてサイコーでした!!

で、細かいレポの方は明日また書きます。これから録画しといたF1予選見なきゃ・・・

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
明日はテクノ乗り放題だー!
明日はオートランドテクノの月一乗り放題デーでして、参加の予定にしてます。またまた初コースなんで楽しみです。たくさん乗れるといいなー。先月の19日に新東京サーキット行ってから(そんときもあんまり乗れなかったし)全然乗ってないのでウズウズしてます!がんばるぞー!

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
テコンドー観戦
会社の後輩S君がテコンドーの試合に出るというので応援に行ってきました。全日本の大会です。S君はカート仲間でもあるんですが、テコンドーではかなりのツワモノなんです。
全日本テコンドー大会

大会は全日本というだけあって、組手の方にはオリンピックでメダルを取ったこともある岡本選手も登場!選手宣誓も岡本選手でした。会場に着いた途端、試合場のソバで超接近したのには驚きましたね。岡本選手は試合は圧勝でしたよ。
あの岡本選手も登場(ブルー)

テコンドーの試合を間近で見るのは初めてだったのですが、選手の気迫、気合が伝わってくるんですよね。動きが早すぎて素人にはナカナカ目がついていかないですが、組手は面白かったです。たまに「VTRでもう一度」って思っちゃうのに苦笑してしまいましたけど。

S君は組手では負けてしまったため応援間に合わなかった(ゴメン)のですが、プムセ(型)の方は決勝に残り応援できました。ビシッと決まっててカッコよかった~。近くに座ってた人も「Sさんはうまいなぁ」みたいな事を言ってて、なんだか自分の事のようにうれしかったです。
結果は2位だったらしく、次の最終選考に残ったんじゃないでしょうか。
S君の勇姿

次も頑張って!>S君(その前にカートで対決ですけどね!)


TOP
見える、見えるよ。(レーシック完了)
昨日、レーシックを受けてきました。
手術自体は両目で30分程度。痛みもなくあっという間です。視線を動かさないようにと言われてその通りするのにちょっと緊張しましたが、思ったよりも平気でした。

夕方には0.8まで視力が回復してて、今日は更によく見えてるんですけど、なんだか不思議な感じです。時々「あ、コンタクトはずさなきゃ」って無意識で思ってしまう自分がおかしいです。が、それくらいよく見えてます。なんせ見えるようになったのは20年ぶりくらいですし(笑) 今のところは暗いところでは若干見にくさを感じますし、光をみるとボヤッとしちゃいますけど、これは時間が経てばおさまるそうです。

いや~、やっぱりやってよかったかも、って思います。コンタクトレンズを入れてたときのような負担はないですし、メガネのような煩わしさもないですし。

唯一つらかったのは、手術が終わってから2、3時間、ものすごくしみる目薬を入れ続けているような感じで目が開けられない状態が続いたとこくらいですかね。医療の進歩に感謝です。すごーい。

TOP
レーシック
明日(もう今日か)、近視矯正手術(レーシック)を受けます。
自分は視力が左右とも0.05程度で、ずっとコンタクトレンズを使っていました。以前から、機会があればレーシックを、と思っていたのですが、費用の面などでナカナカ踏ん切りがつきませんでした。しかし、いろんな面で条件が揃ったので、今回やることにしました。不安よりかは手術後どのように見えるのか、楽しみの方が上回ってます。
果たしてどうなりますか。

手術後は視力が安定するまでパソコン・読書は控えて、と言われてますので明日できるかわかりませんが、週末の間には報告したいと思います。

TOP
ソウルおすすめスポット
先週の木曜から日曜までソウルに行ってました。なかなか楽しかったので、立ち寄ったスポットを紹介したいと思います。

☆NORIKA HOUSE
宿泊したゲストハウスです。
NORIKA HOUSE

普通のマンションの部屋を宿として使用しており、その一室に宿泊しました。部屋はとても綺麗で、暖かく快適でした。また、オーナー(ご主人)が日本人の方で、奥様が韓国人なのですが、お二人ともとても優しい方で言葉も通じますし安心です。値段も安くてオススメです(ただし、男性は一人で宿泊することは出来ませんが・・・)。

☆ロッテワールド
言わずと知れた韓国随一のテーマパーク(遊園地)です。
ロッテワールド

屋内+屋外の作りになっていて、屋内は外の気候に左右されず快適です。屋外には絶叫マシンがあり、小中学生に人気のようです。韓国は2月一杯冬休み(新学期が3月からのため)だったようで、空いてると思って平日に行ったのに物凄く沢山小中学生がいました。まぁウチの子供が乗るのは子供用の観覧車だったり、自動車だったり、電車だったり、メリーゴーランドだったりするので、そんなに並びませんでしたが。メリーゴーランドと言えば、ドラマ「天国の階段」で使われたのがココで、メリーゴーランドの周りには日本人向けに日本語の看板なんかもありました。園内ではパレードもあったりして、家族連れにはとても楽しい場所です。

☆富川ファンタスティックスタジオ
ソウルから地下鉄で一時間弱の富川に映画村があります。これが結構面白かった。
ファンタスティックスタジオ2

実際の映画撮影(野人時代等)に使われたセットがおいてあって、それらが街のようになってます。しかもかなり広い。セット自体は日本の統治下にあった時代のイメージのものや、戦後間もない日本(立川駅)のセットもあって日本語の看板が多数(というかハングルはなくて日本語ばっかり)あります。タイムスリップしたような感じがしてなかなか楽しめます。近々日本でも公開される「力道山」もこのスタジオで撮影されたシーンがあるそうです。

☆鶏一匹料理のレストラン
場所は東大門のどこかなんですが、韓国に長く住んでいた知り合い(カミさんの友人)に連れて行ってもらったので詳しくはわかりません。そこでは、鶏一羽を丸ごとなべの中で茹でる(というか煮るというか・・・)料理のみが提供されています。レストランというか、日本で言えば田舎の蕎麦屋の雰囲気です。ダシにつけられた鶏が丸々鍋に入っており(当然羽根は取ってあるし、内臓もあたまもないですよ)、煮立ったところでハサミで食べやすいようにカットして、食べます。味付けはお好みによって辛くすることも可能です。デフォルトは辛くないので、子供でも安心です。ウチの子もおいしいといってかなり食べました。その後はお餅やうどんを入れて食べますがこれまたダシが効いてておいしい。今までやったことがない食べ方だったので、これは面白かったですし、おいしかった。

そんなこんなで4日間朝から夜中までフルに楽しみました。韓国は近いし、治安もいいので家族連れにはいいですね~。
TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。