すいみーの日々カート三昧・・・だったらいいなぁ
レンタルカートは面白い!もっと乗りたい!そんなすいみーの日々
プロフィール

すいみー

Author:すいみー
さいたま市在住

レンタルカーター
主にオートランドテクノで乗ってます。
テクノのアットホームな雰囲気が好き。

始めてからもう5年になりますがすっかり伸び悩み中。

最近、K-POPにはまってしまいアイドルグループを追いかけることに。これがなかなか楽しい。こちら関係の記事もこれから書こうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
12/19 クイック羽生 走り放題 (前編)
一昨日の事になりますが、クイック羽生に初めて行ってきました。

クイック羽生 スタート/ゴール


9日・19日はクイックの日 チケット全て半額

ということで、フリーパスを買っても保険込みで5000円ポッキリ。それで一日走り放題なんで、かなり得ですよね。

いきなり行ってみての感想ですけど、
○コースは結構面白い
○カートの個体差が大きい
○寂れた感じがする

全般的には、ストイックに練習するにはいいのですが、潰れやしないかと若干心配になってしまいました・・・。

まずコースなんですが、クネクネでステアリングが忙しいです。ハイスピードコーナーやハイスピードからのブレーキングはないのですが(おかげで?スピンは殆どなしでした)、結構面白かったです。サーキット秋ヶ瀬なんかとは対照的なコースですね。如何にスピードを殺さずに走るかがポイントかと思います。

次にカートですけど、自分のような初心者でもはっきりわかるほど差が大きいです。まずエンジンが・・・GX160なんですが、8台カート出してましたが、パワー出てるのと出てないのとかなりの差がありました。1台はかなりパワー出てて、ホームストレートエンドではリミッターが働くかと思えば、ある1台はリミッターが働くほどにはスピードが出ないし、最終コーナーからの立ち上がりであっというまに後ろのカートに並ばれてしまう始末でした。またある1台はコース走り出してまもなく、エンストしてしまいました。自分の少ない経験の中でもエンストは始めてなんですが・・・。大丈夫かな~と思ってしまいました。フロントの応答もかなりマチマチで、同じコーナーを曲がろうとしても簡単に曲がれるカートもあれば、すごく曲がりにくいのもありました。
まぁ一人で乗ってる分には、それぞれのカートで如何に早く走るか、と思えばいいので、それほどストレスではありませんでしたが、この状態でレンタルカートレースをするとなると・・・。やっぱり早いカートに乗って早く走る方が気持ちよかったですね。

クイック羽生 最終コーナー方向


最後に、カート場の雰囲気ですけど、クラブハウスを閉鎖(改装中となっていますが、実際には閉鎖です)しているし、タイム表示用の電光掲示板が使用されていなかったりで、やや寂れた感じがします。平日で人が少なかったのもあるとは思いますけど。サーキット秋ヶ瀬やCITYKARTなんかもカートに乗る以外大した施設(休憩や売店)がある訳ではないので、全く不便は感じませんけどね。

(後編に続く)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
それはそれは
せっかく乗りに行ったのだから、気持ちよく乗りたいものですよね。
平日営業で客が少ないと思って手抜き対応なんでしょうかね?
【2005/12/23 21:20】 URL | なまなま #- [ 編集]

なんといいますか・・・
平日だからってワケでもなさそうな感じでしたね。記事中にも書きましたけど、ストイックに練習するにはいいかなと。とにかく短い時間で沢山乗れたのはよかったです。また一人で練習に行こうとは思ってます。ただ、あまりにも商売気がないので、潰れやしないかと・・・。(クドイですが・・・)
【2005/12/23 23:17】 URL | すいみー #- [ 編集]


失礼ながらお初に書き込みをさせて頂きます。

こちらのサーキットの経営者の弟は片輪走行という曲芸のできる優れものです。

商売っ気とは全く関係ありませんか・・・

でも、モータースポーツ業界は、こんな感じなんです。あくまでもサービス業という事を忘れているので、少し考えなくてはいけないです。
【2005/12/29 00:19】 URL | 小麦胚芽入り #- [ 編集]

そうなんでしょうね
経営者の方のブログなんかもたまに見てまして、一生懸命やられているんだな~と感じてます。ただ、カートを好きになった身としては多くの人とこの面白さを共有したいとも思ってます。そうした観点からは、言い方は悪いですがミーハーな部分もあったほうが色んな人が取っ付き易いのではないか、とも思います。
尤も、これはクイックに限った話ではなく、おっしゃるように業界全体にあるのでしょうね。私もまだそれほど色んなコースに行った訳ではないですが、お客さんをなるだけ多く呼ぶ、という点についてのハード面ソフト面はドコも似たような感じかと思い始めてます。
モータースポーツ自体が見るのはともかくやるのはお金もかかりますし、簡単ではないのでしょうね。でも、頑張ってほしいと期待をしています。
【2005/12/29 01:04】 URL | すいみー #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastestlap.blog20.fc2.com/tb.php/10-6752d74a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
