すいみーの日々カート三昧・・・だったらいいなぁ
レンタルカートは面白い!もっと乗りたい!そんなすいみーの日々
プロフィール

すいみー

Author:すいみー
さいたま市在住

レンタルカーター
主にオートランドテクノで乗ってます。
テクノのアットホームな雰囲気が好き。

始めてからもう5年になりますがすっかり伸び悩み中。

最近、K-POPにはまってしまいアイドルグループを追いかけることに。これがなかなか楽しい。こちら関係の記事もこれから書こうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
1/20 サーキット秋ヶ瀬 走行
はい。また行っちゃいました。
今日はサーキット秋ヶ瀬、ナイター走行です。

気温は0度近かったはずですが、風がなかったので思ったより寒さは感じませんでした。が、お客は一人もナシ!貸切状態でした。やはり物好きは少ないのか・・・

けど、ラッキー!
自分が買った時(11月)回数券は7周×3回で¥4000だったのですが、冬季価格(12月より)が適用されて10周乗せてもらえました。

待ち時間も当然なく誰もいないコースに出ていったのですが、さすがに寒くてグリップしない! 一周目はイキナリ2コーナーで飛び出してしまいました。慎重に慎重に~!

一回目が終わった後、店員さんにアドバイスを受けました。
1)タテのグリップ、ヨコのグリップを使い分けて。タテの方がずっと大きいんだから。
2)アクセル・ブレーキを柔らかく操作すべし。
3)ステアリングをなるだけ切らないように。

タテ?ヨコ? う~ん、よくわからんぞ。要はブレーキする時はなるべくタイヤをタテにしたままってことかなぁ?

で、二回目はなるだけカートがまっすぐのまま減速を終えるようにして走りました。すると、段々いい感じです。グリップはやはり乏しいですが、それでも一回目よりグッと安定した気がしました。多分、今まではコーナーへの進入速度差が周ごとにあまりにバラバラだったのでしょうか。少しいいリズムで走れました。

二回目が終わった際もアドバイスをいただきました。
「ラップが安定してきたので、よくなったのではないでしょうか。進入はだいたいあんな感じでいいので、後はコーナー出口でなるだけ速度を上げられるように、アクセルを開けていく(勿論ゆっくりと)ことですね。単発のラップタイムを狙っちゃだめですよ。」

ヨシヨシ。

確かに2回目は後半5周は0.3秒内でまとまってました(遅かったけど)。この前はあんなにしたスピンも今回2回だけで、ダメの瞬間がわかりましたし(前は正直ワケわからず回ってました)。今回は何か得る物があったような、今後の方向性が少し見えたような気がします。

レクチャ(しかもマンツーマン)も受けられたし、寒い中行って良かったなぁ。サーキット秋ヶ瀬、やっぱいいトコだなぁ。(マシンも新しいし、ヘルメットもグローブも綺麗だしネ)

またいこ。

1回目:41.498秒(2号車)
2回目:41.628秒(2号車)

テーマ:レーシングカート・レンタルカート - ジャンル:車・バイク

TOP
この記事に対するコメント
秋ヶ瀬
ダイジロウカップのポケバイレースを開催してるところですよね。

走りやすいですか?
【2006/01/21 03:20】 URL | Hiroki87 #LMs.iqQA [ 編集]

そうです
本山哲選手のお父さんが経営されているのは有名な話です。
レーシングカート、ポケバイ&バイクが中心で、レンタルカートで走れる時間は少ないんです。コースはシンプルで走りやすいですよ。
【2006/01/21 07:04】 URL | すいみー #- [ 編集]

ナニー
今週も行ってきましたかーーー
ペース早すぎですよ、スイミーさん

スタッフにアドバイスしてもらって
ますますレベルアップしたようですね。

オイラからもちょっとアドバイス
1)ハンドル切った状態でブレーキしてもスピンを誘発するだけなので、なるべく直線的にブレーキングってのは基本ですね。
きっとブレーキングとターンインが一緒になっていると思うので、ブレーキング区間とターンイン区間を意識すれば良くなると思います。

2)これも基本ですね。
丁寧にすばやく操作すべし

3)ハンドルの舵角が加速の邪魔をしてしまいます。
ステアリングはターンのきっかけに使い、加速状態に入ったらハンドルは真っ直ぐな状態になっているのが理想ですね。

以上
お節介でした
【2006/01/21 22:12】 URL | ムーニン谷の住人 #DsxZ8fy. [ 編集]

目標週一
>ムーニン谷の住人さん
アドバイスありがとうございます。お節介だなんて思いませんよ。何事もキソが大事ですね。それすら出来てませんから・・・

ちなみに目標は週一で走る、です。サスガに難しいですけど。あ、次の水曜日、またナイター行くつもりです・・・v-221
【2006/01/22 21:00】 URL | すいみー #- [ 編集]

ウヒョッ
イッテラッシャーイe-463
【2006/01/22 21:57】 URL | ムーニン #DsxZ8fy. [ 編集]

秋ヶ瀬
去年の11月から秋ヶ瀬でレンタルカート乗ってます。
もしかしたら、ご一緒しているかもしれませんね。(月2~3度は行ってます)
今年に入って、ナイターは水曜と金曜、週末だけになってしまったようで益々乗れる時間が減ってしまいましたね。残念です。
【2006/01/23 00:22】 URL | quadra #x671AaPk [ 編集]

よろしくお願いします
quadraさん、はじめまして。

11月からっていうと、自分と同じですね。秋ヶ瀬はとても近いのですが、おっしゃるようにレンタルカートの時間が限られているのがネ・・・
もっとやってくれればいいんですけど。せめて月一でレンタルカートの日とか・・・
【2006/01/24 00:24】 URL | すいみー #- [ 編集]

ありがとうございます!!
初めまして、コメントありがとうございます♪
すいみーさんはたくさんレンタルカートを乗りに行っているみたいですね。もし埼玉のほうに行く機会があったらぜひ笑。
これからもよろしくお願いします。
【2006/01/25 08:13】 URL | shinoz #- [ 編集]

お待ちしてます
シノさん、早速遊びに来ていただいたみたいでありがとうございます。我ながら今はすっかり(レンタルカートの)サルになってますネ・・・。

こちらこそよろしくお願いします。
【2006/01/25 22:09】 URL | すいみー #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastestlap.blog20.fc2.com/tb.php/27-72bc88c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
