すいみーの日々カート三昧・・・だったらいいなぁ
レンタルカートは面白い!もっと乗りたい!そんなすいみーの日々
プロフィール

すいみー

Author:すいみー
さいたま市在住

レンタルカーター
主にオートランドテクノで乗ってます。
テクノのアットホームな雰囲気が好き。

始めてからもう5年になりますがすっかり伸び悩み中。

最近、K-POPにはまってしまいアイドルグループを追いかけることに。これがなかなか楽しい。こちら関係の記事もこれから書こうかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

TOP
初レース出場 サーキット秋ヶ瀬レンタルカートレース
無謀にも(?)レンタルカートレースにデビューしてしまいました。
サーキット秋ヶ瀬のレンタルカートレースです。まだ2回しか走ったことないのに・・・

サーキット秋ヶ瀬レースエントリー


結果は恥ずかしくて言えるようなものじゃありませんが(って書きますけど)、とにかくスピンしまくった一日でした。今回29人出場したのですが、多分スピンの数は一番多かったんじゃないでしょうか・・・(こんなので一番になってもしょーがないです)

朝8時半に集合。天気は良好。でも寒い。パドックにストーブ焚いてくれてたので、その近辺だけは少し暖かかったです。

ブリーフィングの後、タイムトライアル。レースへのエントリーが遅かった順に5-6人ずつの走行とのことで、私は2組目でした。スタートから2周くらいは慎重に走りましたが、その後は結局3回も同じヘアピンでスピンして、ベストタイムは40.6秒台。この間のタイムにほぼ近いところまで出ましたが、これではビリかなぁと思ってました。

ところが、終わってみると29人中23番目のタイムで、レースはD-mainの五番目からのスタートとなりました。想定では一番下のクラスでのレースになるはずだったのに・・・これでは周回遅れの心配しなきゃいけないじゃないか・・・

トップグループ(A-mailの組)は37秒台前半の争いで、3秒以上差がありました。走っているのを一生懸命見てたのですが、見てるだけではなかなかわかりませんねぇ。とにかく速いっていうのしか・・・

予選ヒート(8周)はD-main5番グリッドからのスタート。スタートはうまくいったのですが、1コーナー~2コーナーを抜けたところで、あっ!!!。時既に遅し。前のカートが横向いててそこに思いっきりぶつかってしまいました。もっとコースの先を見ていれば避けられたのでしょうが、これが初心者の初心者たる所以か、前のクルマが横向いたのには全く気づいていませんでした。走り出したものの、離れた最下位になってしまい、その後も、このクラッシュの影響かスピンはするわ、最終コーナーでコースアウトするわ、縁石に乗り上げるわ、もう散々な走りで結局一周遅れ。ベストラップも41.392に留まり、残念な予選ヒートとなりました。

決勝ヒートは時間がおしたため10周となりました。グリッドはもちろん最後方。今度は慎重にスタートして1周目はいい感じで前についていけそうでした。よしよし。ところが!2周目のヘアピンでまたしてもスピン(今度は単独)・・・ため息がでました・・・その後はレースに参加しててもレースでないというか、結局一人でタイムアタックしているのと変わりませんでした。違うのは、周回遅れにならないよう頑張ったというところでしょうか。途中あたりから少しリズムがよくなり安定して走れるようになり、あと2周になったのですが、結局ここでまたスピンしてしまい、残念ながら周回遅れとなってしまいました。ベストラップはD-mainではただ一人40秒を切れず、40.578。自己最高記録も出せませんでした。

勇姿?


今回はレースに参加してみること自体と、40秒を切ることが目標でしたが、前者は結局雰囲気を感じただけに終わり、後者は達成できず、ちょっと残念でした。レース自体に参加するにはスピンしてちゃいけませんね。(当たり前ですが)

もっと練習して、安定して速くなりたいと思いました。
そうしないとレースに参加しても楽しめないですね。秋ヶ瀬のレースは春まで無いと思いますので、それまでになるだけ練習しておきたいと思います。(他のカート場でレース出るかもしれませんが。)

TOP
この記事に対するコメント
それはそれは
お疲れ様でした。
初レースなんてそんなものですよ、まして乗車回数が少なければなおさらです。
タイムアタックで速くなっても、バトルではまた別問題!こればかりは慣れが必要なのでバシバシ走るのみですね。

冬季にカートから離れると遅くなりますよ。
【2005/12/04 19:17】 URL | なまなま #x3JJMaUU [ 編集]

そうですね
秋ヶ瀬の次回のレースは先ということもあって、ともかく参加することに意義があるという意識で行きました。冬の間は財布の中身と相談しながら、なるだけ多く走りたいと思ってます。
【2005/12/05 00:50】 URL | すいみー #- [ 編集]

レースデビューおめでとうございます。
レースのときには速い人が沢山集まるので
テクニックを盗むいい機会ですね。
練習で得られないものも沢山あるので、
スピンを恐れずこれからも頑張って下さい。
【2005/12/05 21:31】 URL | ムーニン谷の住人 #DsxZ8fy. [ 編集]

がんばれーー!!
自分も初めは、遅かったです。
上位目指してがんばってーー
【2005/12/06 00:12】 URL | ABchan #- [ 編集]

がんばりますーー!
ありがとうございます。
カペタやInitialDのようにはいかないですが、がんばりますよー!
【2005/12/06 23:27】 URL | すいみー #- [ 編集]

fight!
痩せると、何もしなくても
速くなりますよ^^ 
後は練習しかないですね。
10kg変わるとレースでは
勝つのはかなり難しいですし。
【2005/12/10 23:30】 URL | アイルトントク #- [ 編集]

ダイエット
アイルトントクさんはじめまして。

自分の場合はまだ体重がどうこういうレベルではないですが、痩せるのはかなりの意思の強さがないと・・・
太るのはすぐなんですけどねぇ。

【2005/12/11 18:06】 URL | すいみー #- [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://fastestlap.blog20.fc2.com/tb.php/6-6209cbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
